愛媛県農林水産部農産園芸課

家庭で楽しむ『おうちジビエ』⑮いのしし肉味噌

 ジビエファイル  2020年12月01日

材料(肉200g分)
・イノシシ肉(ミンチ):200g
・にんにく:2かけ
・しょうが:40g
・麦味噌:80g
・砂糖:20g
・胡麻油:大さじ1
・塩こしょう:適量

作り方/
①にんにくとしょうがをみじん切りにして、鍋に胡麻油と一緒に温める。
②香りが出たらイノシシ肉を入れ、焼き付けるようにして軽くほぐしながら日を通る。
③全体に火が通ったら弱火にし、麦味噌、砂糖、塩こしょうを混ぜ合わせたものを加えてよく混ぜる。
④弱火から中火でへらを使って全体に練るように混ぜ合わせ、5分ほどしっかり火を通す。

 

猪肉のカロリーは100gあたり約260kcalで、牛肉や豚肉と比べてヘルシーなお肉だといえます。脂質が多くこってりしていると誤解されがちですが、非常に低カロリーです。栄養満点な餌を定期的に与えられている牛や豚に比べると、厳しい自然の中で生き延びてきたわけですから、過剰な脂肪がそぎ落とされているのも納得です。加熱しても固くならず、しっとりと柔らかい食感であることも、猪肉の特長です。

加工施設で適切な下処理をされた猪肉は臭みもなく非常に扱いやすいお肉です。さらに燻製やハムなどの加工品はより身近なジビエ食材として食卓に取り入れていただけます。ビタミンやミネラルが豊富な野菜や他の食材と組み合わせることで、美味しさが増します!

ビジエ肉を生食することは寄生虫の感染や腸管出血性大腸菌、E型肝炎ウイルス、サルモネラ菌等への感染のリスクが考えられますので、避けてください。

ご家庭でジビエ肉を調理される場合は、しっかりと加熱することを心がけ、必ず中まで火が通ったことを確認してお召し上がり下さい。