愛媛県農林水産部農産園芸課

家庭で楽しむ『おうちジビエ』⑩いのしし肉巻き寿司

 ジビエファイル  2019年11月02日

材料/

・イノシシ肉(モモスライス):200g
・ごはん:350g(1合) ・全形のり:2枚 ・いりごま:小さじ2
・マヨネーズ:適量 ・青菜(ほうれん草など):1/2束・ゆず皮
(A)・しょうが(千切り):1片 ・酒・みりん・砂糖・しょうゆ:各大さじ1 ・一味唐辛子:適量
(B)・酢(柚子果汁):20g ・砂糖:12g ・塩:3g(小さじ1/2)

作り方

①イノシシ肉は2cm幅に切り、合わせ調味料(A)を混ぜ込む。フライパンでしょうがとともに煮切り、冷ましておく。
②青菜(ほうれん草や小松菜、レタスなど)は塩ゆでし(塩分量外)、水気を切って冷ましておく。
③硬めに炊いた米にあわせ酢(B)といりごまを混ぜる。お好みですりおろしたゆず皮も混ぜ込む。
④のりに③を乗せ、①と②を巻く。(お好みで青菜にマヨネーズをのせてもよい)

猪肉のカロリーは100gあたり約260kcalで、牛肉や豚肉と比べてヘルシーなお肉だといえます。脂質が多くこってりしていると誤解されがちですが、非常に低カロリーです。栄養満点な餌を定期的に与えられている牛や豚に比べると、厳しい自然の中で生き延びてきたわけですから、過剰な脂肪がそぎ落とされているのも納得です。加熱しても固くならず、しっとりと柔らかい食感であることも、猪肉の特長です。

加工施設で適切な下処理をされた猪肉は臭みもなく非常に扱いやすいお肉です。さらに燻製やハムなどの加工品はより身近なジビエ食材として食卓に取り入れていただけます。ビタミンやミネラルが豊富な野菜や他の食材と組み合わせることで、美味しさが増します!

ビジエ肉を生食することは寄生虫の感染や腸管出血性大腸菌、E型肝炎ウイルス、サルモネラ菌等への感染のリスクが考えられますので、避けてください。

ご家庭でジビエ肉を調理される場合は、しっかりと加熱することを心がけ、必ず中まで火が通ったことを確認してお召し上がり下さい。