愛媛県農林水産部農産園芸課

家庭で楽しむ『おうちジビエ』③回鍋肉風みそ炒め

 ジビエファイル  2017年10月24日

大三島産のイノシシ肉を使ったボリュームおかず『回鍋肉風みそ炒め』です。

『回鍋肉風みそ炒め』

 

材料/イノシシ肉(ロース、バラなど)200g

キャベツ:1/4玉

片栗粉:適量

塩こしょう:適量

サラダ油:適量

合わせ調味料/麦みそ:大さじ2、砂糖:大さじ2、酒:大さじ1、しょうゆ:大さじ1、しょうが、にんにく:それぞれお好みで適量

 

 

作り方

①イノシシ肉は焼肉サイズにスライスし、両面に塩こしょうする。

②キャベツは5cm程度にざく切りし、①に薄く片栗粉をまぶす。

③フライパンにサラダ油を入れ、肉の両面に焼き色がつくまでしっかり焼く。

④キャベツを加えて軽く炒めたら、合わせ調味料を加えて強火で全体にからめる。

 

 

猪肉のカロリーは100gあたり約260kcalで、牛肉や豚肉と比べてヘルシーなお肉だといえます。

脂質が多くこってりしていると誤解されがちですが、非常に低カロリーです。栄養満点な餌を定期的に与えられている牛や豚に比べると、厳しい自然の中で生き延びてきたわけですから、過剰な脂肪がそぎ落とされているのも納得です。また豚肉同様、新陳代謝を促進するビタミンB1、B2が豊富です。にんにくや玉ねぎなどに含まれる「アリシン」という成分と一緒にとると吸収率が上がります。

ビジエ肉を生食することは寄生虫の感染や腸管出血性大腸菌、E型肝炎ウイルス、サルモネラ菌等への感染のリスクが考えられますので、避けてください。

ご家庭でジビエ肉を調理される場合は、しっかりと加熱することを心がけ、必ず中まで火が通ったことを確認してお召し上がり下さい。また生肉が接触した調理器具なども適切に取り扱うようにご注意下さい。