愛媛県農林水産部農産園芸課

家庭で楽しむ『おうちジビエ』鹿肉ミートパイ

 ジビエファイル  2023年03月01日

材料(φ約8㎝×8個分)
・鹿肉(ミンチ):100g
・玉ねぎ:80g
 Aケチャップ:大さじ2
 Aウスターソース:大さじ1
 A粉チーズ:大さじ1
 Aチリパウダー:小さじ1
 Aパプリカパウダー:少々
・冷凍パイシート:2~3枚
・卵黄:適量

作り方/

⓵フライパンで挽肉とみじん切りした玉ねぎを炒め、ケチャップとソースを加えて炒め合せる

②粉チーズ、スパイスを加えたら火を止め、冷蔵庫で冷やしておく

③解凍したパイシートは少し伸ばしてセルクルで型抜きする(丸型とドーナツ型 8 枚ずつ)

④卵黄をパイシート丸型のふちに塗り、ドーナツ型を重ね、真ん中に②を乗せる

⑤オーブンを予熱し、④の生地の上部に卵黄を塗り200度で約15分焼く。

鹿肉のカロリーは100gあたり約110kcal(牛肩ロースは約300kcal)と非常に低く、アスリートの身体づくりやダイエットにはもってこいの食材です。一方で「タンパク質」は100gあたり約20gで他の肉に比べると高タンパクです。また貧血予防や疲労回復に作用するといわれる「鉄分」も、牛肉や豚肉に比べて圧倒的に多く含まれています。

加工施設で適切な下処理をされた鹿肉は臭みもなく非常に扱いやすいお肉です。

脂が少ない(ヘルシー)ため、「固くてパサパサしている」と思われがちですが、その脂の質がとてもよいので美容のためにもおすすめしたいお肉です。ビタミン類が豊富な野菜と組み合わせることで、そのパワーがさらにアップします!

ジビエ肉を生食することは寄生虫の感染や腸管出血性大腸菌、E型肝炎ウイルス、サルモネラ菌等への感染のリスクが考えられますので、避けてください。
ご家庭でジビエ肉を調理される場合は、しっかりと加熱することを心がけ、必ず中まで火が通ったことを確認してお召し上がり下さい。また生肉が接触した調理器具なども適切に取り扱うようにご注意下さい。