地域おこし協力隊として関東から大三島へやってきた店主の吉井さんは、しまなみイノシシ活用隊の一員として猪の捕獲および解体に携わってきた言わば「大三島猪の専門家」の一人です。
解体後、未利用だった骨などを使った「猪骨ラーメン」の商品開発をすすめ、イベントなどで提供していたラーメンをブラッシュアップしながら、2018年4月に実店舗の開店に至りました。
狩猟(捕獲)から調理までを一貫して行う猪骨ラーメンの専門店は日本初。捕獲から解体までの早さが、臭みのない新鮮で栄養価を損なわない美味しさを作り出しています。
特に土日は多くの観光客が訪れ、新たな大三島名物を楽しんでいます。意外にも男女比は半々で、「あっさりしていて猪骨とは思えない」という声がほとんどなのだとか。低温でじっくり仕上げた猪チャーシューの美味しさは実に洗練されており、こだわって選んだ特注麺との相性もぴったりです。
猪骨(ししこつ)塩ラーメン(800円)は大三島の特産「伯方の塩」を使用したシンプルな味わいで、イノシシの旨味を一番感じられるスープ。地元の無農薬レモンで味変させるとさらに美味。
瀬戸内産の醤油がベースの猪骨(ししこつ)醤油ラーメン(800円)は、後口がさわやかで飽きのこない馴染みのある味わいに仕上がっています。
さらに愛媛の味噌や八丁味噌を独自ブレンドした香りの立つ濃厚な味噌風味で、イノシシ感に抵抗感のある方でも楽しめる猪骨(ししこつ)味噌ラーメン(800円)も人気。
平日限定の猪骨(ししこつ)油そば(700円)は数量限定の逸品です。
猪肉チャーシューと極太メンマの具入りスープと麺をセットした商品も、ネットショップで購入可能です。
猪骨ラーメン
https://www.shishikotsu.com/
愛媛県今治市大三島町宮浦5516(大山祇神社から徒歩すぐ)
0897-72-8780
営業日/水曜~日曜
12:00~14:00(ランチタイムのラストオーダー 13:45)
17:00~19:00(ディナータイムのラストオーダー18:30)
定休日/月曜・火曜(祝祭日により変動あり)