愛媛県農林水産部農産園芸課

捕獲レポート /「動画で見る有害獣捕獲マニュアル」解説・実習講座 (第2回愛媛県鳥獣害対策指導者育成研修)

 農林水産部農業園芸課  2017年12月20日

愛媛県は、12月15日に「動画で見る有害獣捕獲マニュアル」を監修した阿部豪氏を講師に迎え、現場の指導者を対象とした同マニュアルの解説及び実際の捕獲用具を使った野外での実習講座を開催しました。

(当日の阿部氏によるくくりわな設置の実演、解説の様子は「動画で見る有害獣捕獲マニュアル」で公開しています。)

 

(㈱野生鳥獣対策連携センター 阿部豪氏)

講座では、同マニュアルで公開している県内のくくりわな名人の捕獲手順を収録した映像を基に、阿部氏から設置のポイント等について解説を受けました。その後、受講者は野外でグループごとにタイプの違うくくりわなを設置するとともに、マニュアルで紹介しているチンチロ、トリガーの現物を見ながら阿部氏から詳しい説明を受けました。

(チンチロ)

愛媛県では、今後も公開した「動画で見る有害獣捕獲マニュアル」、「愛媛県鳥獣対策&ジビエ料理総合ポータルサイト」を有害獣の捕獲技術及び関連情報を蓄積・公開するプラットフォームとして充実させ、猟者等のスキルアップと捕獲体制の強化に取り組む予定です。