捕獲レポート /「動画で見る有害獣捕獲マニュアル」説明会 (愛媛県鳥獣害対策指導者育成研修) | えひめジビエファイル えひめのジビエを知りつくす食べつくすサイト

愛媛県農林水産部農産園芸課

捕獲レポート /「動画で見る有害獣捕獲マニュアル」説明会 (愛媛県鳥獣害対策指導者育成研修)

 農林水産部農業園芸課  2017年12月06日

「動画で見る有害獣捕獲マニュアル」説明会-愛媛県鳥獣害対策指導者育成研修-

愛媛県は、11月に公開した「動画で見る有害獣捕獲マニュアル」を監修した野生鳥獣対策の専門家を招き、関係者にマニュアルを解説する研修会を開催しています。11月27日には、農林水産研究所において県、市町、農業団体職員等の現場の指導者を対象とした説明会を開催しました。

研修会には60名が参加し、マニュアルを監修した㈱野生鳥獣対策連携センターの阿部豪氏がマニュアルで公開中の県下で撮影された動画を基に、有害鳥獣の習性や捕獲技術等を解説しました。
説明後は、農林水産研究所内に設置されている遠隔監視型捕獲システム「ハンティングマスター」で、前夜に捕獲したイノシシ3頭を囲いわなから保定用檻への移し替える作業や電殺器の使用方法等が説明されました。
12月には県、市町、団体職員等を対象とした第2回目の説明会が開催されるほか、県主催のハンター養成塾でも阿部氏がマニュアルの解説を行う予定です。


(説明会当日の阿部氏による電殺器の使用方法の説明は、同マニュアルで公開しています。)